自分の選択で良い人生を生きよう

2007/7/01

中国古典の「後漢書」という歴史書の中に「疾風勁草」という言葉がある。
「疾風」とは、激しい風、 「勁草」とは、強い草である。
風の無いときは、強い風も弱い風も区別がつかない。
だけど、激しい風が吹き荒れると、
弱い草はとたんに地べたに這いつくばってしまう。
ところが、強い草は、そんな時でもすっくと頭をもたげている。
激しい風のときにこそ、強い草の真価が発揮される。
人間もそれと同じことで、困難や逆境に陥ったときに、
その人の真価が試されるのだ・・・という。
脆い人は、1回の逆境でずるずると沈んでしまうが、
「勁草」のような人は逆境をバネに、新しい飛躍を遂げる。
私は若いときに、ある書物でこの言葉知った。
それ以来、そういう「勁草」のような逞しさを身につけたい・・・と思って、
苦しいとき、困難にぶち当たったときには、
「疾風勁草」という言葉を思い出し、自分自身を勇気付けてきた。
現在の自分自身は、すべて自分の「選択」の結果です。
今迄体験してきた、良いものも、良くない体験も、偶然に出会ったことも含めて、
自分自身が選んできたものです。
私自身、非常に苦しい時期もあり、
自分の人生もこれで終わりか・・・と思うような体験もしましたが、
その都度、「疾風勁草」を思い出し、周囲の人達に助けられたり、
素晴らしい方々との出会いにより、運が開け、運勢に勢いがついてきたりしました。
要するに、今までの人生はすべて選択の結果です。
ですから、これからの人生も自分の選択の結果によって、
今後の人生に大きな差が出てくるということです。
成功者になって幸せな人生を掴むか、あるいは並の人か、それ以下の人になって
人生を終わるのか、すべては自分の選択にかかっているといえます。
成功する人は、成功することを信じて疑わない人。
まずは思うか、思わないか、ただそれだけの違いです。
今の自分を観るときは、自分は、大切な人生を与えられているんだ・・・
という観点から、考えていくことが重要です。
すべての源は自分にあるのです。
世の中には、結構自分の力や可能性を信じようとしないで、
自分より優れていると思える人や、力のある人に、自分の人生を任せてしまおう
という生き方をしている人がたくさんいます。
自分の人生、すべて「あなた任せ」の生き方、「他人がすべての源」という見方です。
だから、欲しいものが手に入っても、チームの目標が達成しても、
自分自身の自信とかパワーにはつながらない。
与えられた人生をどう生きるかは、それぞれの人の自由です。
しかし、我々は幸せになるために、この世に生を受けたのです。
自分の人生は、自分にしか生きられない。
であれば、失敗を考えないで、成功している自分の姿を信じて生きてみようではないか。
今、自分がやりたいこと、達成したいことに焦点を当てて、
それを実現した姿や情景を思い浮かべてみる。
そして、それをやっている時、自分がどれ程活き活きとしているか、
幸せな満足感を感じているか・・・と想像してみる。
そして、正直に素直な気持ちで、自分の心に問いかけてみる。
本当にそれを手に入れたいのか、或いは手に入れない自分で満足できるのか、
チェックしてみる。

思っているだけで、できない自分が自分らしいのか。
やりたいことに向かって、難しくても勇気を振り絞って、
一歩を踏み出す自分が自分らしいのか。
最終的には、自分の「選択」以外にはない・・・と私は信じている。